家族会議

2020年02月29日 10:48

STEPの8章で家族会議というものがあります。
全員が意見を出し
聴き
誰の意見もボツにしない全員がOK
の落とし所を探して合意形成します。

今回は新型コロナウィルス拡大対策の為に学校が急にお休みになったので、過ごし方の注意点などを先に私が話してからスタートしました。
参加者は長男(中1)、次男(小5)、三男(年長)、夫、私の5人です。

友達が先にやってたのを少しパクリまして(笑)
みんながげんき
みんながうれしい
みんながたのしい
の3つを基本にして話しました。

【二週間〜もしかしたら1ヶ月の過ごし方】
☆ビデオを観る
☆どこかへ行きたい
☆おかしたべる
☆たまにはテイクアウトの外食
☆ゲーム
☆トランポリンを買ってやる
☆家の前でなわとび
☆人生ゲーム
☆勉強系ゲーム
☆本を読む時間をつくる
☆人がいない公園へいく
☆山登り
☆お手伝いする(そうじやご飯作り)
☆なわとび
☆接骨院へ行く(骨折してたので)

次に
【お手伝いの担当決め】
☆朝ごはん→自分で食べる
☆昼ごはん→簡単なものにする
☆夜ごはん→お父さん&長男三男とお母さん&次男で日替り
☆洗濯担当は晩ご飯を作らないペア
☆掃除→汚くなったらみんなでやる

これで随分スムーズに家の中で過ごせると思います^_−☆


記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)